○ プロフィール

めいこ

Author:めいこ
使用カメラ。
PENTAX K-x(黒)
nikon D3100


カテゴリーは
県名の左隣の「+」を押すと個別の記事が出てきます。

○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 月別アーカイブ
○ 最新コメント
○ リンク
○ ブログ内検索
○ ランキング
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSフィード

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2011/05/26//Thu * 19:41
○ダムに沈んだ学校 西米良・越野尾分校

梅雨でじめじめしっかり雨が降っております。
が!その前は雨が降らず宮崎の一ツ瀬ダム(昭和38年3月完成)の発電用有効貯水率がゼロになり、
ダム建設時に水没した旧東米良村の集落跡が広い範囲で姿を現した。
ということで、4月末に今だぁああああーと見に行ってきたのです。

まず、目的は越野尾分校。
DSC_0636001.jpg
遠くから。

DSC_0638001_20110526190922.jpg
ズームして。
校門、基礎とバッチリ確認できました。
このスペースは運動場だったんだろうなぁと容易に想像できます。
校舎は木造だったようです。四角いスペースはプール?

この学校跡はここまで水位が下がらないと確認できないというわけではなく、
渇水時期には確認できるようです。

学校からちょいと離れまして集落跡に行きます。
こちらの集落跡の方は水不足で水位が下がっということで確認できるようになったもの。
IMGP3140001.jpg
かまど。新聞に載ってたのでつられて。

IMGP3141001.jpg
食器が残っているなんて、普段は水に浸かっているのによく移動しなかったなぁとしか言いようが・・・

IMGP3142001.jpg
基礎。
一見なんだこれ?と頭をひねるような基礎らしきものがそこらじゅうにありました。

IMGP3166001.jpg
確実にこれは現代の誰かが忘れていった帽子ですが、撮ってくれ!と言わんばかりだったので(;^^)

IMGP3176001.jpg




Comments on this preview ○    

○ 2011/05/28 20:02
ダムの湖底に沈んだ集落ですか。
曽木発電所跡とはまた違う、寂しい雰囲気を感じます。
渇水時のこの雰囲気はまるで古代遺跡。
卒業生の目には、学び舎の跡はどう見えるのでしょうね。

○ 2011/05/29 20:55
>t_jetronicさん
この集落の現役時代の写真をみたのですが(昔の写真で写りが悪かったけれど)
段々畑?があり、この集落が沈むなんてと考えられませんでした。
卒業生見に来ている方もいらっしゃるようですね。

○ 2011/05/29 23:09
一ツ瀬の渇水はかなり深刻なようですね。
しかしこれは知らなかった!まさかダムの底に分校があったとは…
かつての学び舎がこんな姿になっちゃってると、なんだか切ない気持ちになりますね。

○ 2011/05/30 11:08
>ヨウスケさん
最近のこの雨でだいぶ貯水率回復したんじゃないでしょうか。
分校跡は渇水期には見られるようです。
もう見た瞬間学校だ!って分かるくらい基礎が残ってますよね。

分校跡から今回降りた集落跡まで結構距離があるのですが、その距離だけ沈んだんだなと改めて一ツ瀬ダムの大きさと、建設に至るまでのそこに住んでいた方の想いを少し感じたように思いました。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://tararann.blog33.fc2.com/tb.php/79-7e904bce

[TOP]
copyright (C) 2006 はずれ道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
