○ プロフィール

めいこ

Author:めいこ
使用カメラ。
PENTAX K-x(黒)
nikon D3100


カテゴリーは
県名の左隣の「+」を押すと個別の記事が出てきます。

○ カテゴリー
○ 最近の記事
○ 月別アーカイブ
○ 最新コメント
○ リンク
○ ブログ内検索
○ ランキング
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSフィード

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2011/06/18//Sat * 14:24
○旧高千穂線巡り

2008年12月28日に全線が廃止された宮崎県延岡市から西臼杵郡高千穂町までの駅19駅巡り。
今の所コンプリートとはなっていませんが(;^^)

そのうち3駅は秘境駅と言われていたようで、そんな駅が廃駅となった今…あの駅はどこなんじゃー!?
となるのは必須な訳でそんなこんな巡った内容を記事に。
後に細かく記事にしていこうと思います。
巡った時期は2010年の5月頃です。画像はクリックすると大きくなります。

延岡駅(のべおか)
延岡駅は現役(日豊本線)ですが、高千穂線の駅舎は未訪問

西延岡駅(にしのべおか)
延岡 nisinobe.jpg
まだ案内看板あって普通に行けました。石の建物はなんか関係あるんだろうってことで撮影。

行縢駅(むかばき)
mukavaki.jpg muka001.jpg
なんなく行けるレベル。駅があったと分かる状態で残っていました。

細見駅(ほそみ)
hosomi1.jpg hosomi.jpg
とっても分かりやすい所にあるにも関わらず駐車スペースもあるという親切ぶり。

日向岡元駅(ひゅうがおかもと)
hyugaokamoto.jpg
ホームは撤去されて、変わりに運転手の休憩スペースのような駐車場に。 線路は結構残ってた。

吐合駅(はきあい)
hakiai_20110618140318.jpg hakiai1_20110618140318.jpg
噂の床屋の横から入るという駅。みんな迷ったっぽい。地元の人しか分からないレベル

曽木駅(そき)
soki.jpg
小さな町にポツンと駅。駅舎があったー!

川水流駅(かわずる)
kawazuru.jpg kawazuu.jpg
撤去!撤去!の嵐。看板さえなくて線路がちょこっとあるだけ。工事してたから何かに変身?

上崎駅(かみざき)
kamizaki.jpg
犬のお墓があった平和な駅舎跡。ここから望める橋等の景観が綺麗でした。

早日渡駅(はやひと)
hayahito_20110618140318.jpg hayato.jpg
ここからも橋が見渡せた素敵な場所。なぜかそうとう迷った(((((;゚Д゚)))))

亀ヶ崎駅(かめがさき)
kame.jpg kamegasaki.jpg
秘境駅!迷いに迷いカーナビに変な道を通らされ1度では辿り着けなかった。
辿り着いた時の感動といったら(;∀;) 訪問者ノートがありました。

槇峰駅
大きなカーブをうぉおおおおと曲がった先。案内があってわかりやすかった。色々残って撮りどころ満載!

日向八戸駅(ひゅうがやと)
hyugayato.jpg
線路は撤去されてた。この時点で駅舎は工事されていたので今は何か生まれ変わっているかもしれません。

吾味駅(ごみ)
gomi2_20110618140318.jpg gomi_20110618140318.jpg
名前は裏腹に可愛らしい駅舎。ここからウォーキングコースなのか人多し。
レンズにゴミがついたのでフォトショで修正した2枚目。すごくいらない情報、うん。

日之影温泉駅(ひゅうがおんせん)
hinokabe.jpg hinokage.jpg
道の駅として営業中。電車は動いてません。置かれていたのです!

影待駅(かげまち)
kage.jpg kagema.jpg
秘境駅!意外にあっさり行けた。
本当にこんな場所に駅?というところで探検家になった気分を味わえるワクワクスポット。

深角駅(ふかすみ)
hukasumi.jpg huka.jpg
秘境駅!進入は一番困難?だけど迷わずあっさり行けました。
こちらも色々残っていました。

天岩戸駅(あまのいわと)
未訪問

高千穂駅(たかちほ)
未訪問

早く未訪問なくしたい!(;∀;)
間違いありましたらおしえてください。


Comments on this preview ○    

○ 2011/06/19 05:36
おお、廃線まで守備範囲ですか。
こちらもディープ世界ですよね。
特にそちらは森林鉄道が沢山存在しましたしね。
羨ましい!
日之影温泉駅の列車は泊まれるんですよね。
昨年のGWに予約を試みましたが、既に満室でした。
orz
この先も良い雰囲気だと思います。
高千穂駅からエンジン付きトロッコ?に乗れるそうで、とっても面白いらしいですよ。^^


○ 2011/06/19 16:41
>t_jetronicさん
駅とかも結構好きなので巡りましたね!
この辺りは途中途中に橋が沢山架かっているのも面白かったです。
森林鉄道目指して行ったことはないのですが、多かったようで遭遇したことありますね。

日之影温泉駅の列車停まれるんですか!私は飾っているだけかと思いました;^^
高千穂駅はちょくちょくイベントやってるようですね。
しかし、改装だか解体の話が出てたので(たしか数年度)早めに行かないとと思います。
今は梅雨でどうにもできないですがorz









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://tararann.blog33.fc2.com/tb.php/91-2248d923

[TOP]
copyright (C) 2006 はずれ道 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。